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大豆パンとダイエット

2009-07-27

私はパンが大好きな人間です。
大納言パンは聞いたことあるのですが・・・
大豆パンとは、あまり聞いたことないですね。
たぶん「大豆」とつけるから聞きなれないだけで、「豆乳パン」と言った方が馴染みがあります。
しかし、豆乳を使ってないパンですと「豆乳パン」とは言えないですね。
豆乳パンは、豆乳のクリームが入ったパンと、生地に豆乳を混ぜてあるパンと2種類見たことがあります。

しかし「大豆パン」というと、豆が直接入っているパンを思い浮かべてしまいますが、私が見た大豆パンは見た目は普通のパンでした。
生地の中に大豆を練りこんでいるんでしょうね。

大豆はよくダイエットに使われているようですが、この大豆パンはどうでしょうか?
パンは腹もちが悪いですし、私はパンだと一度にたくさん食べてしまいますので、
ダイエットに使うには向いていないような気がします。

しかし、糖尿病などの方へのレシピに大豆パンがありましたので、
やはりヘルシーなのには変わりないようです。
よくある大きさの大豆パン1つで、約154キロカロリーだそうです。
糖尿病レシピは、正直「すごいおいしい」と言えるものは少ないようで、
ヘルシーでおいしいものというのはなかなか少ないようですが、
この大豆パンはなかなか美味だとか。

最近では、糖尿病レシピを扱うレストランができたりと、糖尿病でも外食ができるらしいですね。
メニューはやはり、見た目は普通の白ご飯でしたが、
ご飯の代わりにコンニャクを使っていたりと工夫もされているようです。
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大豆もやしの効果・効用

2009-06-27

もやしとは・・・
植物の名前ではなく、「芽し」「萌し」「生し」という意味だそうで、米・麦・豆類・野菜などの種を水に浸して、暗所で発芽させたものです。

大豆から作るもやしは大豆もやしと呼ばれ、牧草の種子から作るもやしは糸もやしともよばれ、大変人気があります。

 最近では、食物繊維をたくさん含んでいるもやしの需要が安定しています。
 日本では、豆もやしは昔から薬用として黒大豆のもやしが用いられ、江戸時代になってからは食用にも用いられるようになりました。

大豆もやしは 韓国料理では、ビビンバやナムルの具材には欠かせない食材となっています。
シャキシャキっとした触感が独特ですが、豆の部分の火の通りが悪いので、豆の煮えた香りがするまで加熱すると良いようです。

大豆もやしの効果・効用
利尿作用・夏バテの症状の改善
漢方では大豆黄巻と呼ばれいて胃の働きを整えるとされています。

大豆もやしのレシピと言うとスーパーに売っている「大豆もやしのキムチ」やビビンバの上にのせる「ナムル」を思い浮かべ、ほかではなかなか使う事のない食材のように思えますが、少しレシピを調べてみると、カレーや和え物、炊き込みごはん、味噌汁にと何にでも使える食材のようです。

これからは晩御飯のレパートリーの食材に入れておきたい野菜ですね。
今までは普通のもやしを使っていたメニューを大豆もやしに変えるだけでも、また違った食感になってよろしいのではないでしょうか。

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大豆の種類と用途

2009-06-06

まずは名前の由来から。
「だいず」は漢字では「大豆」と書きますが、
これは「大いなる豆」という意味から名付けられてとされています。
「大いなる」とは第1番目という意味で、大豆は1番目の豆という意味です。

大豆の種類
大豆は、大きさの違いや、色の違い(黄色・白色・黒色・緑色)など、
とてもたくさんの種類があります。日本では、
黄色の大豆を主に「大豆」と呼び、昔から形の大きい大粒種が最も多く栽培されてきました。
・大粒種 --- そのままで、煮豆などの料理に使われます。
・中粒種 --- 豆腐や味噌、醤油、油揚げなど、加工品に使われます。
・小粒種 --- 納豆に使われます。

大豆の種類の名前をあげてみましょう。
ツルムスメ、ユウヅル、トヨムスメ、トヨコマチ、カリユタカ、トヨホマレ、
ユキホマレ、ミヤギシロメ、タチナガハ、オオツル、スズヒメ、スズマル、
ユキシズカ、鈴の音、コスズ、すずこまち、納豆小粒、すずおとめ、
おおすず、オクシロメ、スズカリ、タンレイ、リュウホウ、スズユタカ、
トモユタカ、タチユタカ、たまうらら、ハタユタカ、あやこがね、
ほうえん、ナカセンナリ、すずこがね、エンレイ、ギンレイ、
ニシムスメ、アキシロメ、フクユタカ、むらゆたか、
サチユタカ、キタムスメ、さやなみ、タママサリ、タマホマレ。


中生光黒、トカチクロ、いわいくろ、玉大黒、ゆめみのり、
丹波黒、音更大袖、大袖の舞、ふくいぶき、青丸くん、あきたみどり、
キヨミドリ、ハヤヒカリ、いちひめ、エルスター。

ここに上げただけでも50種類以上あります。
用途は煮豆用や、豆腐用、味噌用などいろいろですが、
大豆にはホントにたくさんの種類があります。

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tag : 大豆の種類と用途

大豆粉が使われる食品

2009-05-31

大豆粉とは一体なにでしょうか。
きな粉とはまた違うのでしょうか。
初めて聞いた時は、私は同じものだと思っていましたが少しだけ違うようです。

少し調べましたところ、大豆粉は、大豆の殻など余分な部分を取り除き、
粉砕して粉にしたもので、きな粉とは、大豆を十分に炒ってから粉状にしたものです。
節分の時に、炒った大豆をまいたり、食べたりしますが、あの豆を粉にしたものがきな粉です。

となりますと、きな粉の方が大豆のすべてを使用しているということですね。
大豆粉はどういうものに使われるのでしょうか。
大豆クッキーや大豆パン、大豆パスタや大豆のお菓子など、
大豆製品を作る時にこの大豆粉が使われるようです。

きな粉は、製品にするというよりもそのまま食べてしまう事の
方が多いのではないでしょうか。
安倍川餅や、わらび餅などの和菓子、きな粉牛乳、
さらにパワーアップしたものでは黒ゴマきな粉牛乳などもあるようです。
しかし、きなこチョコなど製品になっているものもありますので、
いちがいには言えないようですね。

大豆粉のホットケーキなんかもあるようです。
世の中には色んな食べ物がありますね。
しかし、この大豆粉。以外にカロリーがあるようで、
ダイエットに使っていいものかどうかは考えものです。

豆腐作りにも大豆粉を使うようなことも聞きました。
豆腐は豆乳にニガリを入れるだけではないのか? と思いましたが、
世の中にはいろいろな使用方法が存在するようです。

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大豆美アミノコラーゲンの効果

2009-05-29

「大豆美」というものを発見いたしました。
あまり有名ではないのか、私は聞いたことがありませんでしたが、
ちょっと調べてみると、大豆美アミノコラーゲンというものがありました。
「大豆」「アミノ」「コラーゲン」お肌に嬉しいものばかりではないですか。

使っている人の感想があったので、読んでみると。
「入浴時に体を洗っていてびっくりしました」
「お肌が吸い付くような感じがしました。」
と、ありました。
お肌というと、「顔」を思い浮かべていましたが、体全体も「お肌」でしたね。

私は、顔のお肌も気になりますが、アトピー体質なので、
体全体も年中「乾燥肌」なので、一度使ってみたい品物ですね。
そして、この「大豆美」とは飲み物のようです。

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大豆は肥満防止、癌の抑制に期待

2009-05-28

最近では、健康に気をつかう人が増えているようです。
テレビなどで、この食材が良いと言われると、
その日はその食材がスーパーから姿を消すこともあるようです。
つまり売り切れるということです。

それによって、スーパーなどは、
テレビで何が紹介されるかで仕入れを考えているところもあるとか・・・
テレビの影響はとてつもなくスゴイものですね。

近頃では、骨粗しょう症や、高血圧など
生活習慣病と言われる病気では、
食生活との関連性が高く私的されているようです。

そのため、健康を維持するためには食生活から
改善していく方法が広がってきているようです。
健康食材の1つとして、大豆などがありますが、
大豆とは健康にたいして何が良いのでしょうか。

大豆の成分は、タンパク質や脂質、最近はやりの
イソフラボンや食物繊維などがあります。
そのほか、大豆成分の中には、コレステロールを低下させるもの、
血圧の上昇を抑制するもの、肥満防止、癌の抑制など、
さまざまな病気を抑える効果もあり、
健康を維持するにはとても良い食材ではないでしょうか。

食べ方も、煮豆や豆腐と言ったように日本人にとっては
身近なメニューですし、摂取しやすいのではないでしょうか。
大豆を摂取することにより、病気の回避もできますが、
老化の防止にもなるうようです。

しかし、病気や老化の防止になるからと言って、
大豆ばかりを摂取していては、また別の病気を引き起こしてしまいます。
いろいろな食材をまんべんなく食べることが、何より良いのではないでしょうか。

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大豆は畑の肉とも言われている

2009-05-27

大豆は「畑の肉」とも言われています。
よく耳にする言葉ですが、いったいどういう意味なのでしょうか。
大豆の成分が、肉や卵に劣らないほどの
良質のタンパク質を持っているからです。
しかし、この大豆には肉よりももっと優秀な点がたくさんあるようです。

有名な成分ではタンパク質に、イソフラボン、
食物繊維ですが、もう少し詳しくみると、ビタミンB1、
ビタミンB2、ビタミンEなどがあります。

悪玉コレステロールを持たないため血管を若く保ち、
また、その悪玉コレステロールじたいを減らす効果もあるようです。
お肌の状態も若く保ち、脂肪燃焼の手伝いもしてくれるようです。
肉には多量の脂肪が含まれますが、大豆の脂肪分は少量です。

大豆はダイエットにも使えますが、肉は脂肪が多すぎて、
ダイエットにはなかなか使えません。
このように成分の割合を見ても、肉よりも大豆のほうが
優秀だと言えるでしょう。

大豆が使われている物を簡単に考えただけでも、
醤油・味噌・豆腐と日本の食卓には欠かせない、
いや毎日食卓に上がっていますね。

私のイメージでは、昔の日本では肉より魚を
食べるほうが多かったように思います。
それは、これだけ大豆製品を摂取していれば、
そんなに肉を食べる必要がなかったからではないでしょうか。

現在では、醤油や味噌なども健在のまま、
肉を消費する量が増えています。
栄養を取り過ぎてしまっても、病気の原因になります。
最近、問題になっているメタボリックなどもそうではないでしょうか。

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大豆はほとんど輸入されている

2009-05-26

私は、大豆は主に国産だと思っていましたが、
大量に輸入もされているようです。
とある年の、日本国内の大豆消費量は年間にして507万トン。
そのうちの国産大豆は27万トンしかないようです。

ほとんどの大豆が輸入されていることになります。
目に見える大豆は国産のものが多いかもしれませんが、
サラダ油や、豆腐、醤油、味噌などの加工食品には
ほとんど輸入大豆が使われているようです。

ここで気になるのが「遺伝子組かえ」についてです。
日本ではあまり馴染みがないように思いますが、
海外では「遺伝子組み換え」は常に行われているとか。

海外で、とうもろこしや大豆は「遺伝子組み換え」のものが
大量に出回っているようで、それが日本に輸入され、
そして日本では「遺伝子組み換え」の表示がされないまま売られているのが現状のようです。

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tag : 大豆はほとんど輸入されている

大豆成分はコレステロールの低下作用がある

2009-05-25

大豆は、「大いなる豆」という意味があるそうです。
もともとは、硬くて食べにくい豆だったようで、
そのために 日本では大豆は醤油や味噌など、
いろいろな形に加工されてきたようです。

醤油、味噌、豆腐、おからなど、
大豆が使われているものを考えますと、
日本の食卓には欠かせないものではないでしょうか。

大豆の成分とは、どんなものがあるのでしょうか。
タンパク質や、食物繊維、イソフラボンは
有名なところですが、ほかにはどんなものがあるのでしょうか。

脂質、糖質、ビタミン、カルシウム、サポニン、
トリプシンインヒビター、フィチン酸、アントシアニン、
など、聞きなれない成分もたくさんあります。

これら、1つ1つは、コレステロールの低下作用や、
血圧の上昇抑制、肥満防止、癌細胞の抑制、
骨粗しょう症の緩和、糖尿病の予防など、
現在問題になっているさまざまな病気の抑制作用があるようで、
とても重要な食材の1つではないでしょうか。

特に大豆のタンパク質は極めて良質のタンパク質のようです。
人間の体内では作る事のできないアミノ酸をく含み、
消化吸収も良く、栄養価に優れています。
血管をキレイにする働きもあるようで、
血管を若く保ってくれる作用もあるようです。
老化や成人病の予防にも良く、肌にもとても良いとされています。

現在の日本人は、外食産業やデリバリーの発達によって、
昔に比べて和食離れが起こっているように思います。
「和」食というくらいですから、
やはり一番日本人の体にあっているのではないでしょうか。

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大豆成分はコレステロールの低下作用がある

2009-05-25

大豆は、「大いなる豆」という意味があるそうです。
もともとは、硬くて食べにくい豆だったようで、
そのために 日本では大豆は醤油や味噌など、
いろいろな形に加工されてきたようです。

醤油、味噌、豆腐、おからなど、
大豆が使われているものを考えますと、
日本の食卓には欠かせないものではないでしょうか。

大豆の成分とは、どんなものがあるのでしょうか。
タンパク質や、食物繊維、イソフラボンは有名なところですが、
ほかにはどんなものがあるのでしょうか。

脂質、糖質、ビタミン、カルシウム、サポニン、
トリプシンインヒビター、フィチン酸、アントシアニン、
など、聞きなれない成分もたくさんあります。

これら、1つ1つは、コレステロールの低下作用や、
血圧の上昇抑制、肥満防止、癌細胞の抑制、
骨粗しょう症の緩和、糖尿病の予防など、
現在問題になっているさまざまな病気の抑制作用があるようで、
とても重要な食材の1つではないでしょうか。

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tag : 大豆成分はコレステロールの低下作用がある

大豆ペプチドのダイエット効果

2009-05-24

「大豆ペプチド」という言葉を最近よく耳にしませんか?
しかし「大豆ペプチド」って何かわからないという人も
たくさんいるのではないでしょうか?

そこで、大豆ペプチドについて説明いたしましょう。
大豆ペプチドとは、いくつかのアミノ酸が繋がった
状態の物質で、体内への吸収が非常に早い。
ちょっとわかりづらいですね。簡単に説明すると、
大豆のタンパク質が分解された状態、
もしくは発酵したものを大豆ペプチドと言います。

大豆ペプチドはダイエットにも使えます。
ダイエットをうたい文句にした、大豆ペプチドの
製品もたくさんあるようです。

大豆ペプチドは、基礎代謝を増加させ脂肪の燃焼を手伝います。
運動しながら大豆ペプチドを摂取してダイエットする場合は、
運動の前とあとに大豆ペプチドを摂ると効果があるようです。

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国産大豆の種類と用途

2009-05-22

日本で大豆は欠かせない食材ですが、
ほとんどが海外からの輸入品です。
目に見える「大豆」ですと、わざわざ国産のものを選ぶことも可能ですが、
油や醤油などの加工品ですと、そうはいきませんね。
加工品のほとんどは輸入大豆が使われています。

一言で「国産大豆」と言っても、たくさん種類があるようです。
用途別に種類があるようで、煮豆用ですと、ツルムスメ、ユウヅル、
トヨムスメ、トヨコマチ、カリユタカ、トヨホマレ、ユキホマレ、
ミヤギシロメ、タチナガハ、オオツルなどがあります。
主に北海道や東北が原産です。

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大豆の栽培と大豆の生産地

2009-05-20

大豆と言えば日本の代表する食材なので、
海外で大豆が生産されているイメージは少なかったですが、
国産の大豆はごくごくわずかで、
醤油や味噌などの大豆の加工品などには
ほとんどが海外から輸入された大豆が使われています。

では、どのような国で生産されているのでしょう。
アメリカやブラジル、アルゼンチン、
中国とさまざまな国で生産されています。
しかし、アメリカで生産されている大豆ですと
「遺伝子組み換え」が心配されたり、中国原産ですと、
最近問題になっている危険な物質の混入や
衛生面や管理状態などの不備が心配されます。

そもそも大豆を食べるようになった始まりとは、
東アジアの河川に生息していた野生の大豆が、
食されるようになり、のちに人々に栽培されるようになったようです。

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酢大豆が身体に良い理由

2009-05-19

健康ブームの現在では、静かなブームになっている
「酢大豆」というものがあるらしいです。
酢大豆とは文字通り、
「酢」と「大豆」が一緒になったものです。
そして、またその文字通り「酢」と「大豆」が一緒に摂取できるため、
非常に体にも良いようです。

どうして酢と大豆を同時に摂ると体に良いのでしょうか?
黒酢の働きには、体内の乳酸を減らしてくれる働きがあり、
そして酢酸が体のエネルギーを作り出します。
ここで大豆が登場します。この時に大豆に含まれる
ビタミンB1がエネルギーを作り出す手助けしてくれます。

そして、糖質や脂質が燃焼される時にも、
大豆に含まれる「マグネシウム」が活躍するようです。
このように黒酢だけを飲むだけではなく、
大豆と一緒に摂ることでさらに効果が上がるのです。
酢大豆とは酢に大豆をつけたものですが、
その他に「乾燥酢大豆」というものもあるようです。

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大豆飲料のスゴイダイズ

2009-05-18

たまにCMで見る「スゴイダイズ」。
大豆飲料のようですが、豆乳とはまた違うようですね。
豆乳とは大豆を搾った物ですが、
そうすると「おから」が残りますね。
この「スゴイダイズ」は、おからを残さずに
大豆すべてを使った飲料のようです。

お肌にも良いようで、若い女性から年配の女性まで
幅広く愛飲されているようです。
血液もサラサラになるとかで、
最近流行りのメタボリックにも効果的なのではないでしょうか。

ただ、味のほうは、大豆が凝縮された味なので、
湯葉やきな粉の味がするようです。
湯葉はお醤油などをつけますし、
きな粉はお砂糖と混ぜますので、
そのまま口にすることはなかなかないかと思いますが、
きな粉などはそのままですと少し食べづらいですよね。

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大豆成分はコレステロールの低下作用がある

2009-05-17

大豆は、「大いなる豆」という意味があるそうです。
もともとは、硬くて食べにくい豆だったようで、
そのために 日本では大豆は醤油や味噌など、
いろいろな形に加工されてきたようです。

醤油、味噌、豆腐、おからなど、
大豆が使われているものを考えますと、
日本の食卓には欠かせないものではないでしょうか。

大豆の成分とは、どんなものがあるのでしょうか。
タンパク質や、食物繊維、イソフラボンは有名なところですが、
ほかにはどんなものがあるのでしょうか。
脂質、糖質、ビタミン、カルシウム、サポニン、トリプシンインヒビター、
フィチン酸、アントシアニン、など、聞きなれない成分もたくさんあります。


これら、1つ1つは、コレステロールの低下作用や、
血圧の上昇抑制、肥満防止、癌細胞の抑制、骨粗しょう症の緩和、
糖尿病の予防など、現在問題になっているさまざまな病気の
抑制作用があるようで、とても重要な食材の1つではないでしょうか。

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